手帳なら、
時計「じかん坊」exclamation
「時間管理室
時計じかん坊」
携帯で使えるスケジュール帳
時間の使いかた見直せまするんるん

カテゴリ

2009年08月04日

タイムマネジメントって?3

ぼく、じかん坊!

どうもチュチュ姉ちゃんはデートで忙しいらしい。
なんだか話が簡潔すぎて、わかんない。。。

恋する乙女は置いといて、もっとちゃんとした話を
聞かせてくれる人はいないのかなぁ。

あれ?ねこきち兄ちゃんとわん太くんだ。
nekokiti .JPG
ねこきち「お前、また遅刻だぞっ」
わん太 「約束の1時間前に起きたんだけど、なぜか気がついたらもう約束の時間で〜、まだおうちなのに、変だわん」
wanta .JPG
ねこきち「お前、出かける支度に何分くらいかかるんだよ?」
わん太 「しらない・・・」
ねこきち「1時間以上かかるってことじゃないの?」
わん太 「あ、そうか!じゃあ、今度から2時間前に起きる!」

ねこきち「その、2時間の根拠はどこにあるんだよっ」
わん太 「・・・ほぇ?」
ねこきち「お前、ホント、じかんオンチだな、、、」

うーん、、、わん太くんには聞かないほうがいいらしい。
とりあえず、それだけは判ったぞ。
     
posted by じかん坊 at 19:03| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年09月15日

いよいよ明日は…

ぼく、じかん坊!

いよいよ明日16日から
タイムマネジメントツール「じかん坊」が
ソフトバンクさんの公式サイトとしてスタートするよ!

携帯でじかん坊のホームページhttp://jikanbou.jp/)に
アクセスしてみて!
自動的に携帯用ご説明ページ(無料)に飛んでいくよ♪

この携帯用ご説明ページは、ソフトバンクさんだけでなく、
docomoさんでもauさんでも見ることができるよ!

4コマ漫画で使い方を説明したり、時間を有効活用する
アイデアを出したりと頑張ってみたよ〜。ぜひ見てね!

「じかん坊」は携帯のスケジュール帳としても本格的
かなり使えるんだけど(自画自賛中)やっぱり一番の魅力は
時間管理機能

時間をどう使ったかチェックしたり、
作業の平均時間を出したり、
一週間や一月での推移をグラフで見せたり。

そして何より、
物凄く可愛いキャラが
毎日応援♪♪(引きつづき自画自賛中)

ぼくたち一同、心からお待ちしています!
posted by じかん坊 at 17:53| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2010年11月29日

ケータイ手帳でTODO管理♪

11月もあと1日を残すのみ…がく〜(落胆した顔)

また今年も迷っています、来年の手帳…。
ほぼ日手帳のカズンが最有力候補なんだけど
今年使っていたD-BROSも素敵だし…。

私は「じかん坊」と併用なので、
1日のタイムテーブルは
もっぱら「じかん坊」に書いちゃいます。


紙の手帳は長い期間を見渡すときに使うので、
そーなると、便利なのはカズンよりジャバラのD-BROS?
でもカズン使ったこと無いから興味があるし…
うーん、迷う!迷うのも楽しい黒ハート

さて今日は手帳のハナシを前フリに(笑)
珍しく時間管理のお話。
たまにはこういうことも書かなきゃねexclamation

タイムテーブルを「じかん坊」でやってるって
言いましたが、最近はTODO管理もやっています。
TODOって言うより、やることを
タイムテーブルに落とし込んでる感じかな?

以前は紙の手帳に付箋を貼っていました。

20101129001.jpg

これだと、やること思いついたら
とりあえず貼っといて、
後で実際やる日に貼りかえられるでしょ?

でも、私の性格がおおざっぱなせいか
実際作業してみると
想定外の作業がいっぱいあるふらふら

例えば年賀状。

年賀はがき買って〜、
イラスト決めて〜、
送り先の名簿を今年版に修正して〜、
印刷して〜、
投函しておわり!!

と「やることリスト」を付箋に
書いて貼ってみたわけです。

作業時間はまぁ、印刷するだけだし
2時間くらい?と思ってたんですね。

でも実際にやってみたら
こんなかんじ。

20101129002.jpg

イラストで迷ったり色を修正したり
思っていたより時間がかかったし、
想定外の作業もけっこうありました。
印刷ひとつでも
プリントアウトされたものを
広げて乾かしたり確認したりする
場所を確保しなくちゃだし、
インクを取り替えたり
印刷ソフトの設定を今年用に
直してから印刷しなくちゃいけないし。

作業だけ書き出すと、こういうことが
イメージしづらいんですよね。

それをタイムテーブルの中に
書き入れるようにすると
どこで作業するか、
何時から何時まで作業するか
具体的にイメージしやすい。つまり、

「どのくらい時間がかかるかな?」
「作業場所には必要なもの揃ってるかな?」


ということが頭に浮かびやすいんです。

なので、実際にやるときに漏れが少なくて済む。

ね、いいかんじでしょ?

タイムテーブルでTODO管理るんるんるんるん

お試しあれ黒ハート

★ようこそ、じかん坊の世界へるんるんクリック頂くと励みになります!
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊 at 19:59| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2010年12月07日

時間で区切れば怖くない?

今日はじかん坊に予定を入れながら
ため息をついちゃいました。

あのね、みなさんの
苦手なことって、なんですか?

わたしは営業電話が苦手なんです。

ちゃんとした用事があるなら
まだしも、
営業のために電話をするのは…。

そういう仕事がTODOに
入っていると、ホント、憂鬱…。

20101207003.JPG

いや、わたしは中学生でも
猿でも無い

2010120704.JPG

背後に立たれると怖いですよ
ネルコさんがく〜(落胆した顔)

さて、憂鬱とは言っても
いつかはやらなくちゃいけないわけで…。

営業電話のいろんなメリットを考える
という手もあるけど、今日はもう、

「えーい、たった5分で終わることexclamation

と、開き直っちゃいました!

20101207001.jpg

ほら、見てるんるん

1日24時間もあるなかの、たった5分だけのこと。

そう思ったら少し気が楽になりました。

しかもお気づきですか?
営業電話のあとは、オヤツタイムレストラン黒ハート

こうしてご褒美を設定しておくのも
けっこう気分を上げてくれるんですよ〜。

まぁ、体重も上がることが心配ではあるのですが(笑)。

・・・む。

・・・笑いごとじゃなかったかも・・・たらーっ(汗)

今日の夕飯は軽めにしよっとダッシュ(走り出すさま)

★ようこそ、じかん坊の世界へるんるんクリック頂くと励みになります!
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊 at 20:29| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2011年01月06日

今年の手帳(スケジュール帳)

遅まきながらあけましておめでとうございまするんるん
今年もよろしくお願いします!!

さて2011年の手帳、やっと購入しました。

どうもね〜、メインでじかん坊を使ってて
スケジュール帳無くてもコト足りちゃうから…。

しかし新年度の仕事が始まるとなると、
やはりジャバラ手帳が欲しくなってきます。
私の使いかたは

ひらめきじかん坊で1日にやることを細かく管理
ひらめきざっくり長期間での見渡しはジャバラ手帳

なのです。で、今年選んでみたのは、これ!

20110116001.JPG

超整理手帳のバーチカルタイプ!

広げると1ヶ月以上見渡すことが出来ます。
ただ、超整理手帳はちょっと書き込むスペースが小さい〜。

去年、仕事のスケジュールを見渡すために使ったのは
D-BROSのジャバラ手帳

20110116003.JPG

スペースがこのくらいあると
ガントチャートとして使いやすいんだけど…。

まぁ使ってみないとわからないよね。
張り切って検証してみまーす黒ハート

★ようこそ、じかん坊の世界へるんるんクリック頂くと励みになります!
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊 at 13:00| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2011年02月02日

新月、新しい季節、新しい気持

寒い日が続きますねぇ雪
でもなんとなく、
新しい季節の気配を感じるような…。

明日は新暦で2月3日、節分です。
しかも旧暦では1月1日、元旦なんですねぇ。

キリスト教圏でも今日は「マリアの光のミサ」。
クリスマス(12/25)から数えて40日目、
冬が終わる節目とされているのですって。

20110202.JPG

まだまだ寒いけれど、春の息吹は
もうすぐそこまで来ているんですね。

明日は新月。月も生まれ変わる夜。

お正月に立てた今年の計画、もういちど見直して
カツを入れ直してみる…なんて作業にうってつけるんるん

新しい季節に、新しい気持で踏み出しましょう。

ロゴ_バレンタイン_陰影無_64色.gif

じかん坊は、現在バレンタインモード黒ハート
じかん村には、春を呼び込む告白を予定している
村人はいないようですが(笑)

あなたに、素敵な春がやってきますようにexclamation
       
★ようこそ、じかん坊の世界へるんるんクリック頂くと励みになります!
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊 at 16:47| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)