手帳なら、
時計「じかん坊」exclamation
「時間管理室
時計じかん坊」
携帯で使えるスケジュール帳
時間の使いかた見直せまするんるん

カテゴリ

2011年02月17日

空を見上げる

嫌なことがあったら空を見上げてごらんって
誰かが言っていたような気がします。

月とスカイツリー.JPG

このちいさい、まぁるいの、月なんですよ。
ずいぶん小さいですねぇ。

さて、空を見上げても、元気になれなかったとしたら。

あなたは何をやってみますか?

大きく二つの方向があると思います。
「元気になれるなにかを、インプットする」
「自分の中のもやもやを、アウトプットする」

インプットする方はわかりやすいですね。
これを読むと元気が出る!という本や漫画やDVD、
大好きな俳優の出演作品やキャラクターグッズ。
そういう取って置きを普段からストックしておくのも
良い方法ひらめき

アウトプットは、自分のなかにあるものを吐き出すこと。
カラオケやスポーツ、飲み会で愚痴るのもいいけれど
もうひとつのオススメは、書くこと。

自分のもやもやした気持ちを言葉にすると、
気持ちの整理が出来るという効用がありますよね。

あのとき、どうしてあんなに凹んだんだろう?
何が、私を凹ませただんろう?

それがどう違ってたら凹まずにいられたのかな?


この、「どう違っていたら?」がポイント。

「○○だから辛かった!」「あの人ホント酷かった!」
と辛いことだけ書き出してたら、
元気が出るどころか
ますます辛くなってしまうでしょう?

自分の中で、グッド(上向き矢印)凹まない結末グッド(上向き矢印)
というシナリオに書き換えてみてください。

あなたが望む結末、
楽しいるんるん、素敵ぴかぴか(新しい)と思うシナリオを考えることで

あなた自身が、あなたを元気にできるから。

元気、注入!手(グー)

じかん坊には日記ふうに使えるメモ機能が
あるから、時系列でシナリオを書くにもオススメ黒ハート

14:00 右斜め下 酷いこと言われて内心ちっ(怒った顔)
14:03 右斜め上 「そういうこと言うのやめてください」って言ってやったパンチ
14:05 右斜め上 ビックリしたらしく、慌てて謝ってきた!!
14:06 右斜め上 オトナだから、許してやろうわーい(嬉しい顔)

ふっふっふ、言ってやったぜ手(チョキ)
     
★ようこそ、じかん坊の世界へexclamationクリック頂くと励みになります!
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊 at 14:58| Comment(0) | 気持ちを上げる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。