手帳なら、
時計「じかん坊」exclamation
「時間管理室
時計じかん坊」
携帯で使えるスケジュール帳
時間の使いかた見直せまするんるん

カテゴリ

2010年09月08日

台風、新月、宇宙月間

台風9号は、午後3時頃に熱帯低気圧に
変わったそうで、ちょっと安心。
でも関東地方はまだ雨が降っていますね。
今は、スコールみたいな雨ではないようです。
東京は、さっきまで物凄かったんですよ〜。

雨が降り出す直前の新東京タワー(スカイツリー)

20100908001.jpg

だいぶ高くなりました。現在は448mだそうです。

9月は宇宙月間だって、ご存知でしたか?
9月12日が宇宙の日なんですって。
1992年、9月12日、毛利衛宇宙飛行士が
スペースシャトルエンデバーで宇宙へ飛び立った日
ということで、この日が選ばれたそうです。

このときは毛利さんと一緒に、アフリカ系アメリカ人
女性としては初めて、メイ・ジェミソン博士が宇宙に
飛び立っていました。

彼女が宇宙飛行士を目指したキッカケは
「スタートレック」。

スポック博士の恋人ウフーラは、米国テレビドラマで
初めてレギュラー出演した黒人女性。
異人種間での恋愛を描いたのも「スタートレック」が
初めてでした。

1960年代は今よりずっと人種差別が激しかった時代。
ウフーラはジェミソン博士(1956年生)だけでなく
多くの黒人の子供たちの「星」でした。

今日は新月、本来なら星がたくさん見えるのだけど、
まだまだ空は雲でいっぱい。今夜は星のかわりに
スタートレックのDVDでも観てみましょうか
ぴかぴか(新しい)


posted by じかん坊 at 19:37| Comment(0) | じかん村の日常