手帳なら、
時計「じかん坊」exclamation
「時間管理室
時計じかん坊」
携帯で使えるスケジュール帳
時間の使いかた見直せまするんるん

カテゴリ

2010年07月09日

くじらの日

毎月9日はくじらの日、だそうです。

そんな9日の今日、真鶴港の定置網に
くじらが掛かってしまったとか…

救出作業にも関わらず
くじらは命を落としてしまったそうで
かわいそうに、なんだって
定置網などに迷入してしまったのか。

優れたエコロケーション機能を持つ
くじらたちですが
ときに浅瀬に座礁してしまうことは
よく知られていますね。

座礁してしまう原因については、
地形的な問題でエコロケーションが狂う、
嵐などで押し流される、
シャチなどに追われ浅瀬に逃げ込んでしまう、
寄生虫によって脳やメロン体が損傷を受ける、
潜水艦等のソナーにより混乱してしまう
等さまざまな理由が考えられています。

もし浅瀬で座礁したくじらを発見した場合は
すぐに自治体や警察などに連絡します。

水産庁では座礁の対応マニュアルを作成しており
基本的なスタンスは
人間に危害が及ばないことを最優先しながら
沖に戻してあげる、というものです。
連絡を受けた自治体はこのスタンスに沿って
くじらやイルカを沖に戻してあげるよう
努力してくれます。
また、座礁がよく起こる地域では
自治体と協力体制にある保護団体や研究機関が
協力してくれます。

100709.JPG

今回の真鶴は残念でしたが…

救出作業に尽力された皆様、お疲れ様でした。
posted by じかん坊 at 19:19| Comment(2) | じかん村の日常

2010年07月30日

青空になった



朝は雨が降っていたけど

100728002.JPG

お昼すぎから、晴れ。

100728001.JPG

また暑くなっちゃうなぁ。

よい週末を。
夏バテしないように気をつけてね。
posted by じかん坊 at 19:41| Comment(0) | じかん村の日常